BLOG ブログ

窓ガラスフィルムの機能!メリットを知ってますか?

窓ガラスフィルムの種類と効果についての説明をします。

戻ガラスフィルムと聞いて何を思い浮かべますか?
今まで同じ質問をした事がありますが、一番多い答
えが「車のスモーク」でした。
ここで車のフィルムと窓ガラスフィルムの目的の違
いを説明したいと思います。
まず車のウィンドーフィルムの目的ですが、全てで
はないのですがドレスアップの要素があります。
災害が目的であっやり防犯や遮熱・断熱だったりし
ます。
例えば遮熱・断熱ですと3種類くらいの種類があっ
たりします。
その違いは効果の強さにあります。
一つ言えるのは全てのフィルムに飛散防止の効果が
あるという事です。

最近、台風が巨大化したり、大きい地震が頻繁に発
生しています。
台風ですと雨戸やシャッターがあれば良いですが全
ての窓に設置されていませんよね?
その剝き出しになった窓にフィルムを貼る事でガラ
ス飛散を抑える事が可能になります。

災害は台風でけではありますん。
怖いのは地震です。
ニュースなんかでも被害を中継する事がありますが、
窓ガラスが割れた映像が流れたりします。
割れた時は飛散したガラス片で怪我をする事が考えられます。
割れた場合、ガラスの交換が必要になります。
ガラスの種類によっては高額な料金がかかります。
フィルムを貼る事により被害を抑えられたら良いと思い」ませんか?

ここでは各フィルムの効果について説明」いたします。

窓ガラスフィルムの施工

飛散防止UVカットフィルム(透明タイプ)

名前をみてもわかるように、割れた時に問題に
なる事は、飛散したガラスを踏んだりして怪我
をすることです。
怪我をすると非難も出来なくなります。
どんなガラスでも割れえない事は絶対にありません。
そんなときのために飛散防止フィルムが威力を
発揮します。
このフィルムが基本になるフィルムとなります。

遮蔽・断熱フィルム(透明 / ミラータイプ)

これも名前の通りのフィルムとなります。
ただ、一つ言えるのは両方の効果を持ったフィルムはありません。
遮熱は夏、断熱は冬といったイメージで良いと思います。
このフィルムは3種類くらいの種類が各メーカーより発売されてます。
3段階の効果と考えてもらって良いと思います。
貼る窓の方角におって施工出来ない事があります。
この原因についてはまた後で説明します。

目隠しフィルム(プライバシー保護)

このフィルムも種類がります。
ミラータイプもあれば全体的に白いフィルムがあったりします。
逆に黒い感じのガラスもあります。
日中はこのフィルムによって外から中が見えなくする事が可能です。
ただ、そこはフィルムなのでミラータイプですと建物の内部で灯り
をつけた場合は外から見えてしまいます。
そのためカーテンやブラインドは必要になる場合もあります。

防犯フィルム(CPマーク)

このフィルムは文字通り防犯対策のフィルムとなります。
泥棒は、窓ガラスを割って忍び込む方法が主流です。(主流の表現でよい?)
その場合、防犯フィルムを貼る事で破られ難くなると思います。
ガラスを割るのに時間がかかるの一番嫌がります。
5分以上かかると諦めると言われてます。
フィルムが貼ってある事がわかると退散すると言われています。

ここで紹介したフィルムは一部のフィルムになります。

ガラスフィルムは用途によって貼るフィルムが変わります。
ホームセンターなどにもフィルムは売っています。
道具も比較的購入し易くなっています。
例えば、貼るフィルムによっては夏割れと言って、フィルム
とガラスの間に熱が入ると熱に負けて割れる建物もあります。
割れる構造は気になったら連絡下さい。

ゼヒトモ内でのプロフィール: T-skytechゼヒトモの窓ガラスフィルム施工サービス仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス

">ZEHITOMO