BLOG ブログ

今ドローンが熱い!活用術を紹介します。

皆様はドローンと聞いて何を思い浮かべますか?
最近はテレビでも時々取り上げられますが、様々なシーンで活用されてます。
まだまだこれから普及が見込める業種となってます。
そこで少しですがここで今活用されてるドローンを紹介したいと思います。

今ドローンが注目される理由

ドローンの活躍をTVで見る機会は増えたと思います。
わかりやすいものが撮影にドローンを使ったものなどがありますね!
ここからは、用途別にドローンの活躍を紹介します。

空撮用のドローン

一番知られているタイプのドローンになります。
特にメディアなどで活用されている空撮に使わているドローンになります。
200g未満の小型のドローンから200gを超える機体があります。
小型のドローンは建物の調査に使われたりしています。
大きい機体は景色を撮影する時などに使われたりしています。
建物などの調査にも使われたりします。
ここに載せてある機体はその代表的な機体になります。
大きさ的にも国交省への届け出が必要になります。

マイクロドローン

名前の通り小型で手の平にも乗るような大きさのドローンです。
重量も100g以下になります(画像の機体)
トイドローンから撮影用のドローンもあります。
FPVもこのタイプが多いです。
FPVとはゴーグルを使用して撮影するドローンになります。
トイドローンは2,4Mhz帯の電波ですが、FPVは5,8Mhz帯の電波を使用するため、
4アマ無線資格と三陸特の取得と開局が必要となり、簡単に飛ばせられる個体ではありません。

農業用ドローン

農業用のドローンは名前の通り農業に活用するドローンです。
主な用途は農薬散布になります。
以前は農薬のタンクを背負い散布してました。
その後ラジコンヘリによる散布が導入されました。
ヘリによる散布はオペレーターも少なくコストも莫大なものでした。
機体もかなり高額で農家さん単体で所有するのは難しいものでした。
その労力とコストの問題を解決するのがドローンによる農薬散布になります。
機体も小さく値段も安価なために農家さんが単体で所有する事が可能になりました。
農薬散布だけがクローズアップされますが、肥料の散布も可能です。
キットを変更することで顆粒の肥料も散布が可能となっています。
ローターが大型なため風圧が強く、散布以外にソーラーパネルの誇りを飛ばすのに利用されてるとも聞きます。
このドローンは他のドローンとちがい、散布時は自動で飛行します。

レアなドローン

上記で紹介したドローンはほんの一部にすぎません。
現在では荷物を運ぶドローンの開発や、人を乗せるドローンの開発も進んでいます。
実用化されてるドローンの中では水中ドローンがあります。
文字通り水中を進むドローンです。
水中では電波が届かないのでケーブルは外せませんが、これも水中を撮影出来るドローンです。

このように最初の見出しにも書いたように、今現在、ドローンは非常に熱く注目を集めているアイテムとなっています。
当社も時代の流れに後れを取らないよう、皆様のお役に立てるように努力して行きます。

T-skytechでの取り組みについて

当社では、
小型から大型までの様々なドローンを用いて、
空撮だけでなく農業用や商業利用のお手伝いをしております。

今後としても活躍の場が増えるドローンですので、
ご興味のある方は是非ご連絡ください!!!

<<当社について>>